30年分の油で頑固なキッチン排水つまりを修理してきたよ|排水管メンナンス富山|高圧洗浄富山|将来を見据えた設備修理

 富山県下新川郡入善町での高圧洗浄修理.緊急で水まわりのトラブルに駆け付け修理を実施したよ。




築30年のお宅。過去に修理履歴はありますかとお聞きしてみたが、




今までは定期的に排水管の洗浄液をご自身で注入したりして、つまりを最小限に抑えていたとのこと。





また、お客様自身で家庭用の高圧洗浄機を保有されていたのだが、キッチンの排水管は50Aぐらいで


施工されている住宅が多いので結構排水管の内径は小さいので、比較的細いホースで高圧洗浄しないと


ホースが排水管内に引っかかって抜けなくなるリスクもあるだろう。




修理依頼が午後3時ぐらいの連絡であったため



現状把握と現地調査を兼ねて、現場に赴いた。


20251102_142034_R
シンクに溜まった排水が全然流れず、ユーザー様がお困りで連絡をいただく。

流し台のシンクから排水があふれて全く流れない状態であった。


外部の排水管の接続状況もあまり芳しくない状況。


30年分の油がたまって頑固なつまりを演出していた。



※kitchen排水が完全に詰まってからの処置ではリスクが高い。


具体的には排水がオーバーして床や家具を濡らしてしまったり、油脂の臭いが付着したりと良い事が無い。


なので、排水つまりに関しては出来るだけ早期のタイミングで処置した方が安全ということである。

20251104_092447(0)_R
外部のメンテしにくい排水設備も改善リフォームして高圧洗浄しやすくした。


高圧洗浄で排水管内に堆積していた油の塊を洗浄処理して、スムーズに排水できるように改善。


外部の排水設備接続も適正な排水設備に改善。


エアキャップに変えることによって二重トラップによる弊害から起こる排水不良を改善した。

20251103_093956_R
20251103_083641_R
20251103_110425_R
20251103_093956_R
20251103_083641_R
20251103_110425_R

  手始めにローポンプでつまりの具合を確認したのだが、


手ごたえはいかに?



ローポンプを握り、バーを押し込むが重たくて、圧力がでかく、これは



やばいやつかも。



 応急処置もかねて、ピーピースルー洗浄剤も使用してみたが、良い反応は無かった。



これは、つまりの状態がかなり酷く、これを解消しようとすると本格的な排水管内高圧洗浄が必要と判断できた。



翌日に高圧洗浄作業をすることになり、高圧洗浄機や逆洗ホースの準備にとりかかった。

 西川設備では業務用の高圧洗浄とキッチン用の比較的細い高圧洗浄用の逆洗ホースを保有しているので


スムーズな高圧洗浄対応ができる。




 翌日、外部の排水桝から高圧洗浄のホースを突っ込み、排水管メンテを試みるが、配管の取り回しが悪く、なかなかホースが


入りにくい。




 仕方なく、裏技を使い、高圧洗浄を下流側から実施した。



白い油の塊がどんどん流れてきたが、キッチン下部のつまりは未だに解消されず、



今度はキッチンシンク部から高圧洗浄を行った。



だいぶ、しぶといつまりであったが、ユーザー様も協力的に動ていただき、



スムーズにつまり抜きとなったのである。



無事、キッチンつまりは解消されたが、15年前にキッチンリフォームされた際に外部の排水接続の具合が悪く



排水管メンテナンスがやりにくい状態を作っているのが問題点である。




つまり解消後の西川設備の提案としては追加工事で排水管のリフォームをして、今後ユーザー様ご自身で


排水管メンテを行える状態に排水設備改善を行うという案を提示させていただいた。


アフターメンテナンスや将来的に困らない給排水設備に改善することも設備専門家としての使命だと思う。



その時だけやり過ごせば良いという設備修理では水まわり修理の意味が無いから将来的に再度、キッチン排水が詰まったとしても、メンテしやすいように


設備改善していくことも大切である。

※参考

キッチンの油つまりを防ぐ為には工夫も必要。なるべくお湯を使用して洗いものをする。そうすることによって多少排水管内にこべり着くのを防ぐ役割もある。