給排水で急な水漏れ困った!富山で水もれ修理やるコツとは?西川設備㈱富山

query_builder 2023/06/14
ブログ


水漏れ修理とは、水道設備や配管から水漏れが起こった際に、その修理を行うことを指します。水漏れは、水道料金の無駄遣いや建物の損壊につながる可能性があり、早急な修理が必要です。




















水漏れの原因は、配管の老朽化や破損、施工不良、地震などが挙げられます。水漏れが発生した場合は、まずは水道メーターを止めて水漏れ箇所を特定し、修理を行う必要があります。
水漏れ修理は、専門的な技術を持った業者に依頼することが望ましいです。修理方法には、配管の交換やパッキンやガスケットの交換などがあります。修理後は、水漏れが再発しないように、定期的なメンテナンスを行うことが大切です。
水漏れ修理は、建物の価値や快適性を保つ上で重要な役割を果たします。水漏れが発生した場合は、早めの対処が必要です。



20230525_153241

 西川設備の水まわりサポートシステム=完全後払い


 だから手持ちが無くても大丈夫!


 急な水漏れも安心対応<(_ _)>


 キャッシュレス対応 PayPayポイント還元してます。







 運営スタッフブログー目次


1.初志貫徹・自分が水漏れ修理をやり始めたころの昔話(初心忘るべからず)


2.地元水まわり情報ー今年初めの氷点下による水漏れ修理等


3.西川設備流スムーズな水道修理を行う為の水漏れ修理・水道修理の心構え・気遣い


4.より良い水漏れ修理案のご提案・スムーズな修理対応そしてお客様との信頼関係の構築→地元業者としての使命















1.初志貫徹・自分が水漏れ修理をやり始めたころの昔話(初心忘るべからず)




1. 水道工事業界に入ってから20年経過している西川設備㈱の西川です。




富山の田舎に帰ってきてからこういった水道工事・設備配管工事の仕事に携わる事になったのだけど、昔から今も変わらず、そのころから先輩の施工する管工事の仕事は見て覚えろ、見て盗めと古株の職人が水漏れ修理を施工している横で配管材料を運んだり手元をしながら学んできた覚えがある。



 けど、今になって思う事は結局のところ自分で経験しないと解らないとみている。横で見るだけでわかっているつもりになっているだけというふうに自分は理解している。最初から最後まで責任を取った仕事ができるか。



 それで初めて一人前の職人と言える。それも時代の変化に応じて使用する配管材料や水栓のパーツとかも変わっていくからリアルタイムに水道工事していないと時代に沿った仕事をするのが難しい。



 昔 会社に入りたてのころはトイレの取替えを自分でやってきて初めて基本をかじったぐらいと言われた経験がある。





 まあ、トイレだったり洗面台だったり、システムキッチンやユニットバスだったり給湯器取替え等設備工事はいろいろ幅が広い。



 


 毎日同じ設備工事をやっているわけではないから勉強することはたくさんある。




 今日は水栓の取替え、明日はエコキュートの更新、明後日は給湯配管の更新等やる事が満載だ。大事な事は自分でどれだけ給排水の仕事をこなしてきたか?どれだけの現場の責任を取ってきたか?であると感じている。


 






2.地元水まわり情報ー今年初めの氷点下による水漏れ修理等




2.今年の初めの氷点下によると凍結はほんと酷かった。



 富山のそこたらじゅうでと凍結して給湯器が使えないだの、配管から漏水しているだので大変な騒ぎであった。西川設備も各所から問い合わせをいただき、電話が鳴りっぱなしであったのを記憶している。



 特に多かったのは洗濯機給水管と水栓が凍結して洗濯できなくて困ったというケースが多かった。壁の中にある配管まで凍結してしまうのだからいかに寒かったかということである。他には給湯器に入る前の給水管でと凍結してしまってお湯がでないというケースも多かった。



 また、給湯配管が老朽化して破裂する等もあり、給湯管を更新したケースも多々あった。全体的に言える事は老朽化した配管に凍結が加わり弱くなっていたところに力が掛り凍結割れ等を引き起こしたケースが多かったと分析している。




 そういった水漏れ被害を防ぐためには日頃からの点検だったり、メンテナンスをこまめに行う事。それから凍結対策を行う事等があるが、素人の人が診てもよく解らない事が多いだろう。


 







3.西川設備流スムーズな水道修理を行う為の水漏れ修理・水道修理の心構え・気遣い



3.水道工事や配管工事を経験してきて日々感じることは、例えばどこかで漏水して水が使えなくなったりしたりするご家庭があれば、不便だろうし、とりあえず応急処置をしてまず水を使用できる状態にすること。



 


 それが最優先だろうと思う。だから私が水漏れ修理を行う際はまずやかんやバケツに水を汲んでもらっておいて家の方が緊急時にそれを使用できるようにしてから水を止める。そういった気遣いがちょっとしたことだけど大事だと思っている。




 まあ技術より精神論の方が大事かな(笑)冗談はさておき水道修理の肝はただ直せば良いということでは無くてお客様の立場に立って設備の使い勝手や5年後、10年後を見据えた水漏れ修理とする必要があるだろう。




 したがって日頃の経験からのご提案だったり、お客様とのコミュニケーションを大切にして良いものを作り上げえていく真剣みと職人魂という熱いものが必要ではないかと感じる。









4.より良い水漏れ修理案のご提案・スムーズな修理対応そしてお客様との信頼関係の構築→地元水まわり専門業者としての使命!





4.給排水の専門だからより良い提案を提示できる。多数の施工経験からの適格なアドバイス。


 



 具体的に言うと水まわりは毎日使うところだから使い勝手とか動線とかがすごく大事になってくる。


 



 水漏れ修理はスムーズに対応する。1級配管技能士が対応して確実な修理対応。  


 

 


 また、先日入善町福島近郊のお宅でバス水栓とキッチン水栓の交換の商談があり、お客様と会話する機会があった。その際に水まわり修理のお見積りを提示させていただいたのだが、見積以上の請求がくる場合があるのかと聞かれた。




 よったぽどの事が無い限り見積内で納まっていますと回答させていただいたのだが、そういった点等お客様との信頼関係の構築には真剣に取り組んでいる。


 




 一般宅で水回り修理で特に感じている事は修理が完了したらお客様がありがとうと声を掛けてくださることが醍醐味である。水まわりのプロとして西川設備はお客様のお困り事をこれからもたくさん解決していこうという励みになる。









※西川設備㈱の営業品目


水道工事・配管工事・設備工事は西川設備へお任せください<(_ _)>


受付担当 西川 TEL0765-72-4885


水漏れ修理・水栓取替え・水道工事・水道修理、給水管模様変え、漏水修理

トイレ修理,トイレつまり修理、漏水修理

給湯管模様変え等の配管工事を請け負います<m(__)m>


ユニットバス TOTO サザナ

キッチンリフォーム

洗面台リフォーム

トイレリフォーム


施工実績 入善町近郊 O様邸ユニットバス改装工事、O様邸ユニットバス・脱衣室改装工事


※水回りリフォームに関しては内装一括リフォーム

できますので、バリアフリー工事

クロス工事、建具取替え等も含めて

一括でご依頼できますのでご安心ください<m(__)m>


ウォシュレット修理、取替え

電気温水器

石油給湯器

エコキュート

各種メーカー取扱中

水道修理

消雪配管

蛇口修理、交換

オイルタンク取替え


















NEW

  • 洗面台の急な水漏れ困ったに緊急水道修理=西川設備㈱下新川郡入善町

    query_builder 2024/04/17
  • 富山県の省エネ家電補助金を利用してお得にエコキュート工事=西川設備㈱=地元設備工事店

    query_builder 2024/03/31
  • 10年で便座が黄ばむトイレとは?|トイレリフォーム西川設備㈱|下新川郡入善町

    query_builder 2024/03/21
  • ピンクのウォシュレットはレア色?|富山県下新川郡入善町|西川設備㈱|トイレ修理・リフォーム

    query_builder 2024/03/20
  • ネオレストから組み合わせ便器に取替|長い目でみた提案リフォーム提案|洗浄水量を8L|西川設備㈱富山

    query_builder 2024/01/23

CATEGORY

ARCHIVE